2017年2月9日木曜日

北海道旅行最終日③

大きなバルーン中で飛んではねて遊ぶやつ
近くで見るとさすがにみんなでっかい。


このキャラクターなんていうんだろう?
雪ぽん?検索しても、出てない

それでは、北海道旅行の最終日をいきましょう~

写真には映んなかったけど、雪像は
地元の高校とかがやっていたようです。やはり子供の喜ぶスノーゲームやそり、バルーンやなんかがいっぱいあって、わたしの好きなどん兵衛を食べるコーナーもありましたよ。北海道どん兵衛食べるんだね。でも不思議と節分の日真っ只中でしたが、全然巻きずしとか、登別温泉で鬼が主役なのに、ひとつもなかったんで、北海道ではたぶん知らないんだとおもった。雪ミクも今年はメーンでした。



場外市場やつどーむ会場


とんだハプニングに出くわした!!驚くべき列車乗り間違えかと思いきやナビの見間違えとにかく急いでたらとんでもない場外市場は24軒駅というところなんだけど、ツドームにいくつもりで向かうや人がいてない?・・降りてからミスったー引き返さなここまできたのにまたシャトルバスかいなと思ってふと気が付いたもしかして、一度は調べたけど場所が把握できなくてあきらめた場外市場見てたんだーもういけないと信じ込んでいたのに~
いっか徒歩すぐって看板にあるから。。5.6分ほんと近いや良かったぁ

気分は海鮮丼と言いたいとこだけど、回転ずしが食べたいとかなって、またお腹がいっぱいになってたので、今回はパス。蟹の試食は大きなアブラガニがおいしかったけど、1万円くらいする!でも大阪人に負けてくれるって~最初にあった数ある店を押しのけ、愛想も感じも好かったので、海鮮物はお土産を・・。

生の貝だけゆでたりして食べられるとこもみつかったし、何よりも大阪では買えない新鮮安い魚介類いっぱいあってきてよかったなと思いました。

ここ行ってから、また札幌駅にもどって荷物ロッカー入れてツドームに行ったのでした。
もう時間は13時くらいでした。14時30分の新千歳行きに乗らなくてはいけないので・・。
でもギリギリ向こうもみる時間あったしぃ何よりも天候が良かったおかげやな。

写真は撮ってもタブレットしか持たないし何せ湿気で大切なものいかれたらかなわんから、画像はあんまり記録よくなかったね。

で、新千歳で飛行機までゆっくりできたから、お土産見てかま栄(小樽にあったね工場)のてんぷらや夕張ソフトも食べれたし3日目余儀なく終了。

北海道は寒いですし、歩道も凍っていて、歩きにくいですが、行くところは自然もですし、観光地の賑わいもスケールが違いますね。クリオネや白くまなどもたのしみにしていたのですが、歴史的なところを観光するのに精いっぱいでした。旅は知らないところに行くのがいいんですよねぇ 欲張っちゃ駄目みたいですよ北海道どこ行ってもいいよ(*‘∀‘)