2017年2月8日水曜日

北海道旅行②


さあ、旅館から送りバスで札幌に・・。目的はいっぱいありすぎてどうしようかと快速エアポートの路線を見て頭もまっ白=バスは長すぎる 夜のジンギスカンの予約に間に合わせないと・・それも札幌開拓使ビアケラーもどこにあるのか??結局タクシーをホテルからチャーターしてもらった。その帰りは歩きですすきの・大道り・中島公園と歩いていった。めちゃ始めの話からそれていきましたね_(_^_)_

10時に登別を出発して札幌について荷物をロッカーに入れたりして落ち着いたのが12時死にそう(´ω`*)時間が刻々と過ぎていくこりゃ動物園どころじゃないぞー

もう何が何だかわかんなくなるのでロッカーから離れないよう目印にそこにあるラーメン屋有名じゃん味の時計台入ろう(どっかで見たことあるねコンビニかな)てなことで
札幌といえば味噌ラーメンにバター入りと醤油ラーメンを注文 さすがに😋大阪のぬ~るいラーメンいっつも食べてるから本当においしいと思った。

小樽


は~い観光はいっちゃん近場といえども快速エアポートに乗り40分かかりますね。小樽に・・。事前にチェックしておいた南小樽でおりたら正解。。youtubeさん本当にありがとうございますすごく助かりました。小樽のオルゴール堂へ。最初めち田舎のまちでなんもなくビビったけど、コンビニで道を聞きつつ(ちゃんと教えてくれない(; ・`д・´)知らないとか云われた~んね(゚∀゚)地元なのに?!少し反対道行ったじゃない~どこ見ても白くて同じとこだーこんな簡単な道なんで~(*‘∀‘)やっと端っこの店の時計台みたいのんが見えたこれかーオルゴール堂って書いてあった(上の写真)すごでかいじゃ~ん最初入ってみた自分で作れるオルゴールのお店と違うかった(危うくそこでオルゴール作ってたわ)オルゴール堂も満喫して

小樽運河の雪明りまで待とうかということになり、人力車に乗って歴史建造物などを案内してもらったよ。赤煉瓦のことや旧安田銀行の今別の老舗の店が入ってやっていることとか、ビールの倉庫になっていることとか、小樽の石原裕次郎のヨットハーバーはすごく情緒があって、裕次郎はここの場所が大好きで切なくなるそうですなるほどわかる気がする。

そして、いったんホテルにチェックインもう7時30分ジンギスカンいかなというところでやっぱりタクシーは簡単に行けた。ジンギスカン1回食べ、もうやだなと思ったけど、これはツアーについているものだから食べてみたら生ラムということで、全然臭みがなくっておいしかった。あと蟹も食べホーダイ蟹はおかわりしたお腹一杯(∩´∀`)∩サッポロビールもろ過なしとかあってすごい新鮮で・し・た。

帰りはタクシーの運転手に聞いた道案内を頼りに頑張って歩いて中島公園まで行った。これがアノすすきのですねぇー=すごい巨大な繁華街や 歌舞伎町よりでかいんとちゃう?
氷の彫刻ができかけですね。
札幌時計台ちょうど21時の鐘の音 ビアケラー8時に入ったんだ早っ
大道りを通っていくと雪の像が表から見えたよ。でも中にはたぶん入れなかったなライトアップテストもやってなかったし。3日だからねまだ。明日、風向きが変わったら見に行こうと思ったけど、チラ見したし、ツドーム会場に行こうかってなり、そうした。残念雪祭り。中島公園の雪明りも帰ってきてテレビで知った。ううう=北海道の人はなんも言ってくれないから・・。でも小樽の人はいい人が多いな。
プレミアムホテル中島からの景色あさ6時45分 今日もお天気になりそうだね。朝食はほんとうにおいしいものばかり=バイキング楽しみ 次は場外市場とツドーム会場