2016年10月5日水曜日

福井県あわら温泉へ行って来ました。

週末、福井県あわら温泉に行って参りました。バス旅行だったのですが、1か月まえから満員で待ちに待った当日めちゃテンションが上がり集合場所には、ピンとこないで汗だくで探して、1時間ほど前に来とって良かった。天候は小雨が降ってますま・いいか目的は温泉なので。
と、いうところで、バスに乗って福井まで高速に入って直行なんで4時間ほどでもそんなに遠く感じなかった。永平寺という福井の有名な神社で12時お昼休憩、そして1時間ほどで、もうあわら温泉に着く。
福井の名物ソースかつ丼なんだってー食べていちどみいたかった。大阪と福井とのつながりなどバスなかで話しながら、今日しか観光できないから時間を有効に使わないといけないんで打ち合わせをしてと。。。大阪は天下の台所と言われ福井県の出稼ぎの人が多かったみたいですね。
東尋坊は、もっとも有名な観光名所の一つでぜひ、いっとかなきゃと思って今回。
お天気が良くなって晴天に恵まれ景色もすごよく見える~
これがあのサスペンス劇場にもよく登場するやつですね。
皮肉にも絶壁にもこんな花が咲いているぅ
ここまできたらひそうで、ひきぎみで撮影するしかない。え?最先端までいく親子何考えてんだ落ちたらどうするの?それでもまだふざけてはしゃいでるんちゃうん。
これは東尋坊タワーのてっぺんからの景色
東尋坊からバスで1駅2駅すぐのところで雄島というところまで。竜宮みたいだときいたんで。。もう今日は夕方夕日を見て帰んなきゃバスの時間がなくなる。
ちょうど夕日の落ちにはギリギリ間に合うから1時間ほど土産物とかみて時間をつぶしてと。越前がにとか売っているけどシーズンにはちょっと早い時期で11月解禁。ソフトクリームがいっぱいあった。なんでやろなんのかんけいがあるんやろ。
 サンセットめちゃ雰囲気いいからみんな車で見に来てる。
5じ30分ぎりぎりまでいてた=39分が落ちる時間なんだけど、オレンジ色にそまっていい感じこんな綺麗な夕日を見たのは初めて。
ホテルの夜景温泉町を高台から眺められるところって・・まあきれいじゃないですかぁ
朝。湯煙とか出てやっぱり温泉きてよかったー海もみえるし朝5時。

もう昼過ぎにはバス出発する時間なんで旅館から歩いて行ける朝市とかみにいこかーってことできららの丘ってとこまでぶらり。新鮮な野菜やくだものがいっぱいあった。三国ラベンダーファームのラベンダー蒸留水買った。リネンWATER欲しかったんですよね。
田舎道を歩いていたら面白いものがいっぱいあった。国道をとおってきてくるまびゅんびゅん危なかったから、帰りは裏道を、、。山道の国道は廃墟の旅館があってこれもかなりやばい幽霊でそうなんがあって、つぶさずそのまんまだ、恐ろしや。ハロウィンみたいな蜘蛛の巣もいっぱいだし、ハエとり草みたいなもんや、野果物とか横は林なん。でも空気がいいね都会とちがって・・。
帰りしなはおみやげを買ってと。楽しい旅を過ごせてよかったです。また温泉巡りにしよう。くせになっちゃうな。