2015年8月15日土曜日

今日って8月15日終戦記念日なんだね

私たちの年代では、戦争と云うものを知らない・・・。語り継がれていくものとしてしかいいようを知らないかも・身近におかないんだけど、70年前実際にあった歴史である。祖母や母の時代には経験していることなので、おばあちゃんには戦争の話をよくしてもらったが今健在である。私の住んでいるところは大阪ですが、空襲があり防空壕に空爆のサイレンがなると隠れにいっていたそう。池には被爆した人がいっぱい浮かんでいたということですが、今はその土地も変わり果てている。祖父から聞く以外にはいわれなくなっていることだ。なんで伝えないのか号の新聞記事は、熊野街道とか石碑やらしょうむないことはいいから、真実の出来事を入れ込んでほしい。沖縄などは、昔の戦争時代のなごりは残されているからこの地は戦いのあったところだと実感する。今も米軍基地があるためアーミーの服の兵士がいるし、、ね。なにも思わないけどお国柄かな。私たちは日本人として生まれてきた以上日本が一番好きだし、他の国の色はあまり・・・。戦争時代を生きてきた人はどうなんだろう。アメリカはいいやつなんやで弱い日本を助けてくれてとか聞きましたが、鬼畜米とかもいわれてますよね。よくわからないけど、スケールの大きい国のほうが強いと思いますが、日本人はよく働くし賢いから今に至るのである。先祖の名声を無下にしてはいけないことだと思うからこうして戦争は語り継がれていくんだろう。核兵器基地やなんかの国なんかは懲らしめないと今こういった戦争がはじまるともう終わりである。戦後経済の発展した我が国は奇跡的といわれたものだが、戦争を知らない私たちでさえこうして考えさせられるおそろしい出来事なので、もっとほかの国と仲良くしないといけないね。日本の政治家たちにもそれをお願いしたいですね。日本の終戦の日ってまだまだ終わらないですね、空襲でやられた土地が多すぎる。